都会の宿はメインストリートから離れて ニューデリーの宿紹介

都会が好きで、雑踏が好きで、賑わいが好きならばメインストリートに泊まるといいと思いますが、静かな夜を過ごしたいならできるだけ雑踏から離れた宿を探したいもの。ニューデリーでぼくらが泊まっているホテルとその周辺をご紹介します。

wpid-DSC_0568-2014-05-25-10-00.jpg


ニューデリーの観光者向けメインストリート

ニューデリーにはいくつも駅があるのですが、メインの駅はその名もニューデリー駅。そのニューデリー駅を出て、目の前にあるのがメインバザールと呼ばれる通りです。

通りの入り口にはまず野菜/果物の露店が並び、1歩通りに入れば左右に土産物屋が並び、時々カフェや飲食店があるという感じ。通りに入っても所々に露店があり、オレンジをその場で搾ってくれるオレンジジュース屋さんやモモというネパールの蒸し餃子を露店で売っている人もよく見かける。

所狭しと車・リクショーが行き来し、クラクションが鳴り止まない。突っ立ってると、前から後ろからと人がぶつかってくるような場所です。

前回はこのメインバザールに泊まりました。

2ヶ月ほど前、ニューデリーに来たときは勝手が分からず、このメインバザールを歩き回って宿を探しました。なにしろメイン通りなので、宿はたくさんあります。ロビーにまでエアコンが効いた高級ホテルから、ぼろぼろのトイレしかないようなオンボロホテルまで、各種取りそろえられています。

ところがぼくらが探した感じだと、どうも高いんですね。すこしでも安い宿を、と歩き回ってようやく見つけたのが、オンボロホテル。でもあんまり安くない2人で700ルピーだったかと。しかも、そうとうに値切ったうえでこの値段。

インドは通り沿いに男の「立ちションスポット」がたくさんあります。一応、あちらこちらでしないように、と「立ちションはここで」という場所が作られているんですね。ところが、これがトイレとしての設備ではなく、ただの壁。だから臭いが凄い。なにしろ毎日毎日、おしっこして、特に流すわけでもないのですから。

なんでこの話を突然書くのかと言えば、このとき泊まった宿に入るために、この「立ちションスポット」を通り抜けねばならず、そのたびに「臭い、臭い」と思わずにはいられない場所だったのです。

もうやだ。どこか別の場所を!

というわけで、今回は前回の反省を活かし、メインバザールから離れることに!

Lonely Planetを参考に、駅から10分ほど歩いた場所にあるアショカストリートという通りに泊まることにしました。

メインストリートから離れたとはいえ、閑静な場所とは言いがたいですが、たぶんインドの都会にそんな場所はありません。

でも観光者が多くなく、その分お店もインド人向けの安い店が多いです。しかもちょっと歩けば、なぜか「南インド料理店ばかりの通り」があり、そこはドーサやウタパムなど、食べ物のバリエーションも豊富。

wpid-DSC_0580-2014-05-25-10-00.jpg

wpid-DSC_0562-2014-05-25-10-00.jpg

Hotel Amax Inn

今回ぼくらが選んだホテルはLonely Planetで推薦されていたHotel Amax Inn。最安値、とは言いませんが、料金550ルピーでネットも快適。そしてなによりも掃除が行き届いている。

飲食店やホテルを見ている限り、インドの若者たちは掃除の仕方がいい加減なんですね。適当にチャチャッと拭いて終わり。というか、それさえもすればいい方……。でもこのHotel Amax Innは凄く、凄く、教育が行き届いていて、毎日きれいに掃除しています。毎日窓枠までちゃんと拭いていると言えば、インドに来たことがある人ならば「うそぉ!」と驚くはず。

ホテルのオーナー風の人にそのことを話したら「外国人が泊まりに来るからちゃんとしておかないとね」と軽く言っていました。この精神はステキです。

しかもこのホテルはアショカストリートからさらに1本小さい道に入っているので、静か。ロビーも快適。部屋は、まぁ、完璧とは言わないまでも快適。

近くにフルーツジュース屋さんやバナナの露店も、優しいおじさんのいるチャイ屋さんもあり、毎日をのんびり過ごすには快適な場所です。

wpid-DSC_0558-2014-05-25-10-00.jpg

wpid-IMG_4321-2014-05-25-10-00.jpg

ニューデリーに泊まるならアショカストリート

ここしかオススメできない、というほどではないにせよ、せっかくならツーリストが集まる場所よりも、インド人が集まる場所に行った方が面白いはず。

それならばアショカストリートのあたりでホテルを探してみるのがオススメですよ。ちなみにこのホテルの話を他の日本人に話したところ「あ、そこ友だちのインド人に勧められたホテルだ」と教えてくれました。

インド人にも推奨されるホテル。Hotel Amax Inn。試してみては?

ブログランキング・にほんブログ村へ