イランの車事情 微妙に古くてかっこいい車たちの写真集

たまにはちょっと趣向を変えて、イランの車の写真集です。歩いていて気付いたのですが、見かける車がいわゆるクラシックカーみたいなやつばかりなんですね。車好きにとっては楽しい限りです。


輸入規制

どうやらイランでは一部の例外を除き、車の輸入ができないようです。どうやら外交官などお偉い人が例外のようで、どうしても輸入車に乗りたい人は外交官に頼んで、輸入後5年したら乗れるらしいです。

ということは(たしかなことは分かりませんが)、街を走っている車は

  • 国産車
  • 輸入規制前の輸入車
  • 外交官経由で入ってきた新しい輸入車

ということです。イランの国産車について、まったく詳しく知りませんが、結構かっこいいなぁとは思うのです。

ノックダウン方式

国産車、とさきほど書きましたが、プジョーや日産の車を現地生産するノックダウン方式という方法もあるようです。

簡単に言えば外国産の車を現地で組み立てて「国産車」扱いするっていうことでしょうね。部品などはそのメーカーから仕入れたりしますが、組み立ては現地になります。だから評判が悪かったりすることもあるようです。

マニアックな写真集です

さて、何の脈絡もなく、イランで見かけた車の写真集。個人的にはかっこいいと思う車たちですが、興味ない人には「ただの古くさい車」でしょうね。

ちょっと古くさい感じと、イランの町並みの組み合わせが凄くステキだと思うので、車に興味ない人は町並みを楽しんでください。

0
1
2
3
4
5

このレンガの町並みと、四角い顔の車。分かるかなァ〜。このかっこよさ。

6
7
8

こういうピックアップトラックはたくさん見かけました。ピックアップトラックファンなので、たまりません!

9

向こうに見えるモスクと、手前の車のボロさがいいですよね? これはヤズドのオールドシティの風景です。

10

次はバイク

また違う機会に同じことをバイクでやるので、乞うご期待! ちなみにイランのバイクは他の国とはひと味違うカスタマイズがされているので、面白いですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ