ベネズエラにある最新モールの電気屋さん探訪 こんなに広くて商品は10種類くらい!?

先日、ベネズエラのスーパーマーケットを通して見る、物不足についての記事を書きましたが、今日は同じテーマで、電気屋さんを訪ねてみたいと思います。メリダでたぶん1番大きな電気屋さん。期待と驚きをご覧ください。


Rodeo Plaza

その電気屋さんはどうやらRodeo Plazaというショッピングモールにあるようです。試しにGoogleで検索してみると、実物の写真よりも、建築イメージ図というのでしょうか、絵ばかりが出てきます。きっと渾身の建築プロジェクトだったのだろうと想像されます。

今ではちゃんとできあがっていて、パッと見は上の写真のイメージのような見た目にはなっていました。

ちなみにぼくらがココにやってきた大きな目的は安い電化製品を探すこと。物価が安く、しかも闇レートのおかげで、物価以上の割安感を得られるベネズエラです。外付けハードディスクとか、パソコンとか、安く買えるなら買いたいところ。

もし劇的に安く買えるのであれば、たくさん買ってベネズエラ国外で売るという、ちょっとした商売まで頭によぎっています。

人の気配が……

期待を胸に、さっそくRedeo Plazaに入ってみましょう。

キレイですね。というかさすが新しいショッピングモールです。ぴっかぴか。まるでまだオープンしていないみたい。というか、見る限り店舗が1件も開いていない……。というか人の気配もない……。

不安に駆られながらも、歩き回ります。ふむ、なんとなく芸術性もある建築物ですね。現代的です。でも人はいない……。

あった。これが電気屋さんの入り口ですね! まったく人の気配はしないのですが、電気がついているところを見ると、一応営業はしているようです。

店内の様子がなんか変……

ちゃんと店は開いていて、店員もいました。が、何か様子が変です。

上の写真を見てください。どうも、ものすごく広い面積を使って同じ商品ばかり展示しているのが分かると思います。モデル違いとかじゃないのです。まったく同じ商品が広々と並べられています。

Wi-Fiルータとキーボードが販売されていますが、この棚だけではありません。写真に写っていないほとんどの棚が、この2商品です。

ちなみにWi-Fiルータはこれ。6,550ボリバルなので、2000円くらいですね。激安感はありません。

気持ちを入れ替えて、もう少し見ていきましょう。

この一角は、この青い箱が山ほど売られています。なにかと言えば、ホットプレート。ほら焼きそば作ったり、お好み焼き作ったりする、あれです。

この一角ぐらいで驚いてはいけません。下の写真を見てください。写真で見える青い箱は全部、もれなくホットプレートです。ああ、言い忘れましたが、このお店は2階建て。上のホットプレートと下のホットプレートは別のフロアです。わざわざ2フロアに渡って、ホットプレートを売っています。

殺風景な電気屋さん……。

わかりづらいですが、これらはドライヤー(っていうんでしょうか?)です。女性が髪をカーリーにしたり、まっすぐにしたりする。コテって言うんですか? アレです。

ちなみにこんな物も売っています。最初、たこ焼き器かと思って、テンションが上がりましたが、違いました。残念。

パソコンくらい売っていないのか? と思った人もいるかと思います。大丈夫。ちゃんと売ってます。

完全に倉庫です。山ほど在庫を抱えていることは分かります。

商品は10種類くらい

売っていた物を、思い出しながら書いてみます。

  • デスクトップパソコン
  • キーボード
  • Wi-Fiルータ
  • 髪用のコテ
  • お菓子作るたこ焼き器みたいなやつ
  • ホットプレート

まぁ、記憶漏れとか見落としもあると思うのですが、ざっと10種類くらいしか商品がありません。ちなみに店員はたくさんいました。6人くらいはいたでしょう。あるいはもっと……。

で、客はぼくらだけ。そりゃそうです。ここに欲しいものなんてなかなかないですもの。

このお店はすこしばかり極端な例ですが、やっぱり電化製品の選択肢は多くはないです。町の中にある小さな電気屋さんで、もう少しまともな品揃えのところもありますが、決して日本や他の先進国ほどの種類はありません。

ある小さな電気屋さんで「iPhoneある?」と訊ねたところ「5なら」という答えが返ってきました。そして「カラカスに行けば、6もある」と……。

なんか山ほど商品の種類がある、消費型社会に対して疑問がある一方で、こうも選択肢がないと、それはそれで違和感を持つということを思い知らされました。

何事もバランス……。そんな当たり前のことが今日の教訓です。

ああ、そうそう、ベネズエラで安く買って、他国で売る、というアイディアは、ひとまずボツのようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ