ベネズエラ人が毎日使う「チェベレ」と言う言葉 語源は本当にシボレー?

南米の国々はどこもスペイン語が母国語。それなのにベネズエラには、スペイン語が堪能な人も知らない “チェベレ” という言葉があります。しょっちゅう使われるので覚えておきましょう。


チェベレ!

スペイン語が話せないぼくでも、ベネズエラに来ると頻繁に耳にする言葉が「チェベレ!」。意味としては「OK」とか「Good」みたいな意味になります。

だから一番基本的な使い方としては

「コモ・エスタス?(調子はどうよ?)」

「チェベレ!(いいよ!)」

なんて感じ。他のスペイン語圏だと「ムイ・ビエン(いいよ)」と答えるのですが、ベネズエラではチェベレ! この発音というか、語感がかっこよくてツーリストもベネズエラに来ると、すぐに真似して使い始めます。

なんでベネズエラだけ?

正確にはベネズエラだけではなく、カリブ海沿いの国では使えるらしいのですが、ベネズエラ発祥の言葉だという説があります。

その語源を調べてみました。

まずは日本語で検索

シボレー、本当によく見かけます。

シボレー、本当によく見かけます。

まず日本語で検索してみたところ、おもしろい情報がありました。

1950~60年代に石油景気で沸いていた頃、アメリカの大型乗用車がたくさん輸入された。その中で、「シボレー」(Chevrolet)の車が良かった(Muy bien)ので、シボレーのスペイン語読み「チェブロレッ」が「チェベレ」になったわけ。
出典:スペイン語いろいろ(その3)|ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活

ちなみにこの説は上記のブログの筆者が「ベネズエラ在住数十年の日本人」から聞いたらしいのです。ベネズエラ人に聞いても、みんな語源を知らず、未だに本当のところが分からない、とのことでした。

他にも数人だけ「シボレーがチェベレに変わった」説を書いている人がいましたが、どうもみんな日本語のサイトを見て、そう書いているようなのです。つまり情報ソースは全部日本人で、ひとつたりともベネズエラ人を情報源にしている人がいない……。

でも、シボレーがチェブレに変わったって、おもしろいんですよね。たしかにスペルも近いし、ベネズエラにはたくさんのシボレーが走っています。そしてそれらがかっこいい。

実際、シボレー語源と聞いて、ぼくらはチェベレという言葉がスッと頭に入ったところがあります。

でも、本当かなぁ?

んじゃ、英語で検索してみよう

英語で調べてみると、シボレー説よりも有力な説がふたつ出てきます。

  1. アフリカ語源説
  2. Jacques Francois De Chevertという人の名前が由来説

出典:The Origin of the Word Chévere

上記の語源を辿るとベネズエラ発祥の言葉でさえなく、キューバで広がって、カリブ海沿いに広がった、とされています。う〜ん。

それじゃ、スペイン語で検索……

スペイン語が分からないので、かなり苦しいのですが、スペイン語で検索してみると、英語の説と同じものが見つかります。困ったときはWikipedia! ということで見てみると、ちゃんとスペイン語でチェベレのページがありました。するとそこには英語で見つけたふたつの説に加えて、別の人の人名を由来とする説があるものの、シボレー説は見つからない。やっぱり、シボレー説はないのかも……。

で、ようやく見つけたのがコレ。

Que viene de Chevrolet, la marca de autos de los años 1950 que todavía están funcionado en Cuba. Después del embargo impuesto por EEUU, se prohibió la importación de autos nuevos. Así que esos Chevrolets son bien apreciados. Está versión no tienen mucho mérito pues la palabra chévere se encuentra en canciones anteriores de los años cuarenta.
(Google翻訳はこちら)
出典:Chevere

ここでもシボレー説が書かれているだけど、あまり有力ではないとばっさり……。

違うみたい

DSC_3598

シボレーは働く車としても大活躍。

なんか冷静に考えると、シボレー説は弱いですね。ベネズエラ人はスペイン語でネットを見るわけで、Wikipediaなんかも見ているはず。もしシボレーから来ているのだとすれば、誰かが書き足しそうなものです。

あくまで「ネットで探してみた」というだけですが、どちらかと言えばアフリカの言葉説か人名説だと思っていた方が良さそうです。

でも覚えやすいので、チェベレ! と言う際にはシボレーのロゴが頭に浮かぶんですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ